幽々子「トリック オア トリート。
     お菓子くれないと化けて出るわよ~。」

妖夢「幽々子様、それ洒落にならないです。」

halloween.jpg

みたいな感じで、幽々子ハロウィンver.
頭の模様がカボチャになっただけじゃないか!とかいう声は聞こえない

ハロウィンてクリスマスみたいなものなんですね。
最近までは「ハロウィーン」→「ハロウィーク」
ってなかんじで、一日だけじゃなくて一週間くらいやってるものかと思ってました。
(意味不明ですね、ハイ

だってお店とかでハロウィン期間限定!とか、やってたら、ねぇ


そんなこんなでハロウィンていつ?って思ってて
色んな方のブログをまわって気付く。
まさか今日だと思わず、即席でハロウィン絵を描きました。

ほぼラフでごめんなさい・・・m(_ _)m

一応オリキャラでいこうとしてたんですけど、
自分にはオリジナルの髪型や服のデザインがパッとでるほど
頭がまわらないので、いつものように東方にあやかりました。

前回は妖夢だったので今回は幽々子かと。

ハッピー・ハロウィーン!
  
コメント

ハッピー ハロウィン!
これはこれで、和と洋の融合で中々面白いですね。

最近気がついたのですが、幽々子さまの着ている服は、中国の民族衣装「漢服」がベースになっているようですね。
襟は着物のように合わせになっていて、裾はヒラヒラが付いていて広がっていたりします。
色んなバージョンがあるようですが、真ん中の人の着てる服はそっくりですね。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0513&f=national_0513_041.shtml&pt=large

記事がアレですが……これしか写真がありませんでした(^^;)
朱雀│URL│10/31 20:57│編集

私も正直ハロウィンというものに疎かったりしましたが、とりあえずといった感じでwikiで調べてしまいましたw。
ゆゆこ様いいですね~♪ 最近は、ゆゆみょんにファンタジーを感じ(ry ぉぃ
白玉楼のハロウィンって感じですね^^ とはいえ即席で描かれるとは!スゴイ
んーしかし東方絵描きの方で私が知る限りでは、誰もまりさ=魔女を描かないのが不思議でなりませんw というかオーソドックスになってしまっているのでしょうかねえ?汗 結構まりさ好きなんですが私。w
五月のはえ│URL│10/31 21:05│編集

朱雀さん>
ハッピーハロウィン!(*´ω`*)
色々とどういうキャラでハロウィン絵を描くか悩んだんですが、
こういう組み合わせもアリかと思いw
おー、確かに「漢服」に似ていますね。
初めて見たときは随分と優雅な着物だな~と思いましたが、
こういうところからもベースになってるんですね。
記事はこれまた何かと問題になりそうですがw
どこの文化であれ綺麗なものは綺麗ですねー。

五月のはえさん>
ハロウィンはまだ日本ではそこまで一般的じゃないんですかね~。
ゆゆみょんいいですよね~、こういった主従関係はマイ正義です(ぁ
本当はもっと時間をかけて仕上げたかったんですけどね、
何分時間といい私の作業速度の関係で;;
ん~魔理沙をハロウィン絵として描かないのはやっぱり、
そのまんまだからですかねw魔女ですからw
りきゅー│URL│10/31 23:27│編集

どうも。日賀美沙奈です。

確かに、日本ではハロウィンってあまり一般的ではないですね。ネットイラストの世界ではなぜかネタとして人気な感じですが。
お菓子が必需品なお祭りなので、菓子メーカーがもっとプッシュしてもよさそうなものですが…(バレンタインの前科もありますし)。タダで配らなきゃいけないのがネックなのでしょうか(^_^;)

りきゅーさんのオリキャラ、見てみたいですね。クリスマスはすぐそこですよ。勤労感謝の日でもいいですけどwww

ではではまた。
日賀美沙奈│URL│11/03 11:53│編集

日賀美沙奈さん>
そうなんですよね~、当日のイラスト投稿とかハロウィン一色でしたしねー。
う~ん、もっと馴染んでもおかしくないと思うんですけどね、お菓子なだけに(殴
私の実家の方では「おせったい」といってお地蔵さんを巡りながらお菓子が貰えるっていう行事もありましたね。

オリキャラはどうにも難しいというかアイデアが乏しいので大変なんですよね(汗
とはいえ、クリスマス・・・ここはオリキャラで行くしかないですね(ぉ
勤労感謝の日をかけるオリキャラとは珍しい、というかこれは難題w
りきゅー│URL│11/04 13:27│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://liquu.blog71.fc2.com/tb.php/96-d776f606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
