今回もタイトルに特に意味はないです。
GWがあったにも関わらず特に何もすることが無かったです。りきゅーです。

この前、とある友人に絵を見てもらった時の感想をもらった時に
Aさん「線がかたくない?」
Bさん「雑じゃないかな。」
・・・ほう

別にイラッとしたわけではないので心配なく。(本当に
自分ではいつも全力で描いているつもりなのですが
やはり、まだまだ甘いところ、未熟な部分があることと
その友人のおかげで何が悪いのか気付けたことに感謝したいです。

まあ、負けず嫌いな性格でもあるんで色々思うこともありましたが(ぁ
ですので指摘、もといアドバイスを貰ったからには
生かさなくてはと思い、線を丁寧に描くようにしてみました。

その結果↓
byakuren.jpg
線を描くときになるべく単調にならないようにゆっくりひき、(手ぶれ補正は入ってます)
髪などの滑らかな所はなるべく長い線を引いて、それを制御点やらなんやら使って滑らかに。
線は途中で筆圧が変わらないように気をつけてみました。
あらかじめ絵のサイズを大きいものにして、線画ができた段階で解像度を下げるという方法も使ってみました。

とりあえず、自分なりに工夫してみた結果を見てもらい友人に再度意見を貰ったのですが、
「以前のよりは良くなっている」との事なので、あ~、良かった・・・(´∀`;)

っていっても、ここからさらに描き加えて、服にしわつけて、背景描いて、色塗って、
完成までまだまだですね・・・。

コミュを立ち上げることになり、そのコミュにあげる作品を仕上げたり
概要決めたり、大学のレポートやったり、と忙しいですが
それらができ次第、さっきの線画を仕上げる作業に入りたいと思います。
(そのコミュの詳細に関しては後日当ブログにのせるつもりです)

GWが開けた今だからこそ気を引き締めて頑張りたいと思います。

  
コメント

タイトル確かに関係ないねw名言だけど

いいなあ、僕もアドバイスくれるような友人がほしいです…
知り合いにいないんだよね、そゆ人
しちる│URL│05/07 00:45│編集

本当に関係なくてスイマセン(苦笑
どうにもタイトルとか決めるの苦手で・・・

その人の長所や短所を見つけることができ、さらに短所を指摘できるほどの関係をもつのは大変ですからね。
切羽琢磨してお互いに刺激し合える人が見つかるといいですね。
余談ですが、以前は私はそういう人がいなかった時はひたすら上手い人を妬み、その人の技術を少しでも得ようとしていました(笑
りきゅー│URL│05/07 01:19│編集

 上手い人を妬むとな……ああ、よくやったw
 いや、寧ろ自分を自分で笑いながらやった……何か、腹立つから動く気になる(ぁ

 ほんと、指摘くれる人欲しいッスね。
 小説とかだと適当な感想が多いんで……まぁ、見せたらサックリ言ってくれる人が何人かいますけど……(?)w
野崎 夕│URL│05/07 06:57│編集

カオスさん>
腹立つほどまでは妬んでないですけどw
けど、妬むことは作業的にも技術向上にもいいと思いますね。
(別に妬みじゃなくて憧れとかの方がいいと思いますけど(笑

感想やコメントをくれることもとてもありがたいことです。それだけでモチベーションが全然違ってくるので。指摘もとても。
自分だけではわからないことを見つけてくれますからね。
りきゅー│URL│05/07 21:00│編集

大変綺麗な線画ですね^^

細部までこだわった丁寧さが、伝わってきます♪
智夜│URL│05/08 17:44│編集

智夜さん>
コメントありがとうございますm(_ _)m
今回は特に線画を丁寧に描く事に気をつけたので、それが伝わって良かったです(*´∀`)
このまま完成まで丁寧を心がけて完成させてみようと思います。
いつもは絵を描くのはノートパソコン使うんですけど、画質とか考えるとデスクトップのパソコンを使って描いた方がいいかな~、とか模索中です(ぉ
りきゅー│URL│05/08 21:52│編集

そういう意見を言ってくれる仲間って上達するには結構重要なのかもですね?
私は単にかわいい女の子を描きたい♪という衝動のみで描いてましたので。爆死ですw。

閑話休題。ちなみに今までイラスト描いてる方に聞いてみたいなーと思いつつ、なかなか聞けなかったことなんですが!キャンバスのサイズは幾つで描いてますか???良かったら参考までに教えてくださーい。
五月のはえ│URL│05/08 22:55│編集

五月のはえさん>
上達するのに自分だけの視野では見えないものがありますから、そういった意味でも上達の近道かと私は思ってます。
かわいい女の子を描きたいという衝動があるのは私も同じです(爆

参考になるかどうかわかりませんが、私はいつもサイズ1024x1024で
描くときは倍率50%にして描いてます。
pixivに載せる時にはそのままのサイズであげてますが
ブログでは容量と大きさの関係で解像度を512x512にしてあげてますね。

私も絵を描いている人にいろいろ質問したい、もしくは描いてるところを見てみたいものです・・・。
りきゅー│URL│05/09 00:35│編集

キャンバスサイズ>
なるほどー!そういう手法があったのですね。
私はだいたい800*600の縦長キャンバスでそのまま描いて、完成後、縮小するという方法をとってましたが。今度からそうしてみようと思います。^^)/

と、描いているところが観たいとのことで、
私あんまり描かない割りにイラスト系の雑誌を購入してたりするのですがw
とはいえ最近かくいう雑誌が増えてきた?気もしますね。
それはさておき「イラスト上達マガジン touch」の最新号?では、メイキング動画を2本収録しているようですよ。アニメ塗りSAIで5時間、厚塗り写真屋で60時間サイズのようですw・・・って私はまだ中身もあんま観てないし。orz
五月のはえ│URL│05/09 11:23│編集

五月のはえさん>
連コメありがとうございます!
おおー、アニメ塗りで5時間、厚塗り60時間のメイキングとは凄いw
私もイラスト系の雑誌や、メイキング本とかがどんどん増えちゃってます(笑
すみずみまで読めてないという現状ですが(´∀`;)

手法は人それぞれですから、私はそれが今は一番やりやすいかな、と思っています。五月のはえさんのやりやすい手法が見つかるといいですね。^^
りきゅー│URL│05/09 19:27│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://liquu.blog71.fc2.com/tb.php/62-31500918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
