動画:test
ブログ上に貼れたら良かったんですが、
どうにも上手くいかないのでリンクとなっています。
上の画像をクリックすると動画の方へ飛びます。


というわけで10秒ほどの動画を試しに作ってみました。

いやぁ、面白い!何をどうすればいいのか全くわからず
チュートリアルを見つつ作ってみたんですが、動く!面白い!
とまぁ、小学生のようなコメントみたいになっちゃうわけなんですが


動画を作る流れで色々ありまして・・・
まず今回使用したのが
・Anime studio(無料ver.) →動きをつける(スクロール、コマ送り等) 
・ムービーメーカー     →動画に音をつける
・Craving explorer →音の抽出、変換


とりあえず、できたにはできたんですが、
1つの問題がでてきました。


画質の劣化という問題が発生。
原因としてはAnimestudioで作った動画をムービーメーカーを通して
さらにエンコード(変換)したため、そういった問題が起こったのだと思います。
(そもそもそこまで気にするクオリティじゃないって?ちょっと表出ようか)

それならエンコードの回数を減らす、
つまりはAnimestudioまたはムービーメーカーのどちらか一つで全ての作業を・・・
と思ったのですが、

それができない理由が2つ
・Animestudioは有料版でないと音声をつけた動画を作成できない
無料版でも大抵の事はできるんですが、これが一番ネックだと思います。

・ムービーメーカーでは動作(スクロール等)などの効果が少ない、または
 簡単な動きしかできない


一枚一枚丁寧に、という考えでやってきたので
できれば画質も良いままで見てもらいたいこともあって
この問題は解決したい、と思ってます。

自分なりに調べて高画質でエンコードできる方法も試してみましたが
やっぱり納得がいかなかったので・・・
Animestudioの製品版を買うという事になりそうです。



動画の方はもう色塗り、背景、コマ足し、たのすぃいいいい!
ってわけで黙々と作業を続けています。
↑の動画ではまだ動きが少ないのでさらに枚数を増やしていこうかと思ってます。


そして余談、
ラクガキ東方の別の作品の「グリモア オブ マリサ」に色を塗った、
という動画が上がっていて、そのクオリティの高さに正直プレッシャーがgg(ry

動画、アニメーションって凄いな、と改めて思いましたとさ
  
コメント

おおー!アニメ動いとるー!!!(イミフメw

すごい、ここまで完成したんですね。おめでとうございます!
というか、この動画シリーズの記事をさかのぼって読ませていただいたんですが、いや私、当初このキャラとか知らなかったんですがwww
今なら知ってますよ!>ひなないてんし ですね。
これも何かの奇遇でしょうか?実は私も今、このキャラ絵を描いてたり。w
いや、それはさておき、でもヒソウテンですから、当たり前っていえば当たり前?ですか汗

いや動いてる天子を見られて、ちょっと(というか、かなり!)感激してしまいました!!!

・・・ちなみに前掛けなんですね。^^;
というわけで、完成期待しちょります。うへへ
五月のはえ│URL│05/19 23:30│編集

五月のはえさん>
動いてますよー、もっと動かしますよー(ぉ
天子ちゃんですよ、天子ちゃん
五月のはえさんの絵の完成も楽しみにしてます(*´ω`*)

現段階では元の動画の作者さんの絵にペン入れして色を塗っただけですが、
ここから枚数をまた増やしてヌルヌル動かしたいなぁ、と。
ご期待ありがとうございます!けど、いつ完成できるかは(アバババ
りきゅー│URL│05/23 03:38│編集

とうとう動きましたね!おめでとうございます(←かなり出遅れ)。

原画がそろうまで動画化を待っていられない気持ちわかります。
一枚絵と違って、動画になったとき実際どう見えるのか?というのはちょー気になりますね。そんでもって楽しいですね(←ペラペラまんが経験者)。

せっかく原画を自分で描いたわけですから、画質の劣化は悲しいですね。ただ、見せてもらったぶんにはそんなにひどくはない気がしますが…やはりクリエイターの見る目は違うのか…(;`д´)ゴクリ

完成を楽しみにしてます。ほなまた!\(*^ω^*)/
日賀美沙奈│URL│05/28 18:40│編集

日賀美沙奈さん>
いえいえ、完成まではまだかかりそうですが、ありがとうございます^^
どうにも動かしたくてさっそく動かしちゃいましたw
本当は今動かしても後々バランス考えたりで修正することになるでしょうがやっぱり早く形にしたかったのでつい(´ω`)

画質の劣化は正直言ってそこまで気になるほどじゃないんですが
やっぱり1枚1枚の絵と比べるとやはりやや劣化してるようなしてにような(どっち
りきゅー│URL│06/02 20:52│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://liquu.blog71.fc2.com/tb.php/116-7faa9d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
