上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近pixivやいろんな方のブログで話題になっている
「いまいち萌えない娘」を

自分なりに萌えるように修正してみました。
まずは神戸新聞社さんの方を
l_yuo_netlab.jpg
というかネット上で可愛くない、いらない子、とか言われていますが
そんな風に言われているからこそ私はこの娘が可愛く見えました(ぉ

ってわけで本題に
「萌えない理由を3つ」というのを
なぜか私は勘違いしてしまい
「変更点を3つ」と思っていました。

ですので、私の中でのコンセプトとしては「最小限の変更でいかに萌えさせるか」です。

まずは変更第一段階、変更点4つあります(ぇ
変更点
iketenaikoz.jpg
1.目の位置(眼球を移動させ、こちらへ視線がくるように)
2.鼻を小さく(やけにリアルだったので、それっぽく。鼻自体なくしてもそこまで違和感はないかも)
3.顔の輪郭(やや削り、髪を追加して隠す)
4.口の位置(目、鼻、輪郭が変わったのでその微調整も含めて)


変更点4つじゃねぇか!っていうのはしょうがないとして・・・というか上の4つはどれも欠かせなかったので;
と、まぁ、第一に
「目線をこちらへ向けさせること」
「顔のバランスを整える」
というこの2つに重点をおきました。

正直これでも十分な気がするんですけどね。
それでもまだ足りないと思ったのでさらに修正してみました。
\デデーン/
iketenaikoa.jpg
変更点
1.口を広げて笑顔に(それに伴い顔のパーツ微調整)
2.線の修正(物と物が重なるところをやや太くして線に強弱を)
3.色彩調整(肌の色をやや赤に近づける、または影だけそうしても良かったかも)
4.ハイライトの追加(髪と足にややくっきりとしたものを、ツヤ出し?)

大体こんな感じです。
色彩調整のときに肌の色を弄くってたら目も一緒に変わっちゃったんですが、
私はいつも髪と目の色はほぼ一緒にしていて、髪の色よりやや濃くするか薄くするかのどっちかなので
結果オーライ(オイ

忘れてはいけない頬の赤みも最後にラブプラス(ぇ


とまぁ、ざっと変更点を並べたところで最後に3つの絵を比べると
iketenaikob.jpg

正直、そこまで大きな変更や追加はしていません。
確かにちょっとおかしいな~と思うところはありますが
さっきも言ったように変更第一段階の時点で十分マシになったと思います。

というかそもそも、体のバランスについては全く変更していません。
それに比べて顔のバランスがめちゃくちゃという謎の現象・・・

大抵は逆の状況になる人が多いと思います。顔のバランスはいいのに体のバランスが、という。
ただの憶測ですが顔を描いた人と体を描いた人は別なんじゃないのかな~と思いました。
またはわざとこのような顔にしたか


さらに余談
この絵を修正してると過去の自分の絵を修正してるような感覚になりました。
この絵よりさらにヒドかったですけどw
ですので、自分が何に気をつけて絵を描いてるか再度確認できるいい機会になりました。

といっても、これが答えってわけじゃないんですけどねw
私なりの解釈ですので、あしからず

今回はやけに長々となってしまいましたが
説明、駄文を見ていただきありがとうございましたm(_ _)m
  
コメント

googleのブログ検索より

すごく納得が行きました!
解説も分かりやすく、ピンポイントの修正だと思います!

こうして考えると、逆に萌えのポイント(テクニック)が見えてくるもんですね。
│URL│01/16 19:23│編集

観覧&コメントありがとうございます!

私自身まだまだ未熟者ですので
これが正しい!ってわけにはいかないと思いますが
そう言ってもらえると嬉しいです。

とはいえ、私としては
googleのブログ検索でどういう検索でこのブログまで辿りついたのかが気になるところですw
りきゅー│URL│01/16 20:44│編集

や、整形手術は成功ですね!!!
かなり良くなったと思います。
ぱっと見で僕はあんまり意識してなかったんですが、
妙な半開き口と、邪パネットwの人を彷彿させる?鼻が微妙だったんですねぇ。

っと余談ですが・・・
昔の自分の絵って(今の自分から見ると)確かに下手というのはあると思うんですけれど、上手く描けないからこそ、自分が描きたいものを一生懸命描こうとしていた?ように思うのです。
なので私も初めて描いた絵を見てみたいくらいなんですが、恐らく昔のパソコンとともに処分されてしまったようです。もう一度見てみたかったなあーっと思うのですが。そしてその時描こうとしてた絵は、今の自分が描いたらもっと上手く描けるんですよね、きっと。・・・なんて思いました^^;
五月のはえ│URL│01/16 22:57│編集

「いまいち萌えない娘」がいま話題ですか…時代に取り残されてる感がハンパない日賀美沙奈ですどうも。

今回はユニークな試みですね。絵を描かない人間が理屈で解釈しても、やってみるとどうなのというケースは多いですが、実際に描いて証明できる技術があるのはすばらしいことだと思います。

ワタシが考えたのは、

原画が小さ過ぎる!

だけでありました_| ̄|◯↓down

話は変わりますが、前回のコメントでhtmlタグが完無視されていて申し訳(´Д⊂ヽ
いつになったらFC2を使いこなせるのやら…(_TдT)_

めげずにまたおじゃまします。それでは!
日賀美沙奈│URL│01/17 18:37│編集

五月のはえさん>
現実でやるとなると恐ろしい手術になりそうですねw
鼻は特に何故これにしたんだ!っていうツッコミが第一にありましたw

そうですねー、昔の絵といってもその当時の「自分」ですからね。
けっこう探してみたら見つかるものですよ。
私の場合は教科書やノートに落書きしてたり、それこそ
スケッチブックが残ってたりで見つけた瞬間「うわぁ・・・」ってなりました(ぁ
りきゅー│URL│01/17 18:41│編集

日賀美沙奈さん>
いぇ、私もつい最近知ったというか知ったその日にコレを書いてブログに載せたという(ぁ
というか、私的には文字でどれがいけないか~という理由が上手くまとまらなかったというのもありますw
確かに原画が小さいっていうのもアリだと思います。
萌え絵って大抵が全身絵というよりは「バストアップ」のように顔をドーンとアップにした絵が多いですから。

前回のコメントはお気になさらずに。
「あ~、おそらくミスしちゃったんだろうな~」と新年早々ほんわかさせていただきましたので(ぁ(*´ω`*)
りきゅー│URL│01/17 19:23│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://liquu.blog71.fc2.com/tb.php/105-4e23b5fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。