いよいよもって本格的に描きはじめました。

といってもまだ全然ですが。
キャプチャした画像をトレス、色塗りっていう流れなんですが
流石というか、
ほとんど手を加えなくてもいいくらいラフ、
もとい元の動画さんのラフがしっかりしているので凄く楽です。

なので本家の良さを損なわないように一枚一枚丁寧を心掛けようかと。

実際に動画にする時はニコニコ動画用に512×384のサイズにする予定なのですが
作業するにあたっては1024×768にしておいて、
さらに倍率200%くらいでのペン入れをしています。
ちなみにペン入れといっても私はSAIのペン入れツールがあまり好きではないので手描きで。
(ペンの筆圧変えたり線を滑らかにするのが面d(ry 苦手なので)
とはいえ丁寧をモットーに(・∀・)b


とりあえず今日の一枚
スクロール2

先に全てのコマのキャラを書き上げてその後に背景をつけるつもりです。
なのでこの絵も後で背景をつけて完成です。

影やハイライトをなるべく単色を使うようにし、
グラデーションは今回は使わないようにしました。
アニメというかそれっぽく、見えればいいんですけどね。

大体他のコマもこんな感じになっていくと思います。

おまけで現在悪戦苦闘中の一コマ(スクロールさせる予定の)に5人という難所。
スクロール3
といっても、まぁ、いつまでに仕上げなければいけない、っていう物でもないので
しっかり時間をかけて作っていこうと思ってます。
  
コメント

おおー!すごい。
なんかアニメのセル絵みたいで、良い感じじゃありませんかー。^^v
ってこれぞアニメ塗りという感じですね!

や、ペン入れ・・・確かに。これ私も違和感を感じるんですよね。
なんかCADやってるみたいな気分になってくるので、絵を描いているという風じゃないみたいな?でも線は綺麗に引けるので、取り合えず使っていますが、目とかは難しすぎるのでフリーハンドで描いてたりします私。

とはいえアニメ作成というのは、枚数を書かなくてはならなそうなのが大変そうですねぇ。頑張ってくださいー。
五月のはえ│URL│11/23 11:15│編集

五月のはえさん>
正直なところめんd(ゲフンゲフン 大変というかアニメーションにする時に
グラデーションをきかせた絵が果たしてちゃんと動かせるのか?というのも含めてですが。
アニメっぽく見えたのなら幸いです(´ω`)
やっぱりペン入れって違和感でますよねー。
大まかな物、建造物とかには私もたまに使う程度ですね。

まだ絵を動かす段階には入ってないのでどれくらい大変かいまいちわかっていませんが
頑張ります!(`・ω・´)
りきゅー│URL│11/23 17:09│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://liquu.blog71.fc2.com/tb.php/100-1f8cc2f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
